SSブログ

厚切りジェイソンが神速ブレイクした理由は有吉とベッキー? [エンタメ・芸能・ゴシップ]

神速で芸能界デビューした新人芸人、厚切りジェイソンをご存知でしょうか?

芸人としてデビューした彼にはある隠された異色の経歴があります。

実は、〇〇と芸人の二足のわらじを履いているのです。

また、彼の漢字ネタのアドバイスをしている元祖漢字ネタ芸人は〇〇〇。

そんな厚切ジェイソンについて徹底解剖してみました。




スポンサーリンク





厚切りジェイソンのプロフィール


厚切りジェイソン.jpg

【名前】:Jason David Danielson

【読み方】:ジェイソン・デイヴィッド・ダニエルソン

【生年月日】:1986年4月9日

【年齢】:29歳(2015年4月現在)

【芸名】:厚切りジェイソン

【芸名の由来】:「厚切り」は神奈川・厚木市在住であることと自身の胸板が厚いことから
        「ジェイソン」は本名から。自身で命名。

【出身】:アメリカ合衆国ミシガン州

【身長】:186cm

【言語】:英語、日本語

【デビュー】:2014年

【所属】:ワタナベエンターテイメント


続いて厚切りジェイソンの驚くべき経歴を見てみましょう。


厚切りジェイソンの経歴


【学歴】
チェルシーハイスクール(高校)
ミシガン州立大学に進学(計算機科学を専攻)
その後、17歳でイリノイ大学アーバナ・シャンペーン校に飛び級入学し、
イリノイ大学の大学院まで進学し、卒業します。


【経歴】
大学在学中の2005年
昔の有名なCM「イヒッ」でおなじみの
旭化成株式会社で、

米国英語に特化した音声認識ソフトの
開発・研究のため来日。
1年間滞在していました!

学生という立場で外国へ共同研究し行くなんてすごいですよね。



一旦アメリカに戻ってから2008年に日本語検定2級、
2009年に日本語検定1級を取得します。

自身のツイッターで

「毎日続くことが大事です!少しだけでもいいですが、
毎日やらないとなかなか重ねていかないと。」

ともつぶやいており、
努力家の一面が垣間見えますね。


2011年に再来日し、
現在まで日本に在住しています。


そして芸人の裏に隠された異色の経歴とは

IT企業の役員なのです。

「TerraSky」というIT企業の
シニア・バイス・プレジデント(副社長)のようです。

読み方はテラスカイ。
企業のクラウド導入のサポートなどをしています。

そんなエリート街道まっしぐらの厚切りジェイソン!
なぜお笑い芸人になったのでしょうか?
その理由を調べてみました。


芸人になった理由


2005年に旭化成との共同研究で来日した際に、
お笑い番組『エンタの神様』(日本テレビ系)を視て
日本語の勉強をしていました。

この時にお笑いの面白さに気づき、どっぷりとはまったようですね。

日本語は漫画やお笑いなど、
楽しみながら学べる教材が充実していますからね。


ちなみに、厚切りジェイソンが影響を受けた芸人は

・アクセルホッパー
・オリエンタルラジオ
・クールポコ

です。オリラジ以外は最近めっきり露出が減ってしまいましたね。


彼らのネタを視て
『また日本に来たい!!』
『日本でお笑い芸人をやりたい!!』
と思うようになったのが芸人を志したきっかけです。


しかし、外国人が日本でお笑い芸人として
働こうにも問題があります。
それはビザの取得が困難なこと。


そんな折、厚切りジェイソンの耳に
タイミングよくシカゴのIT関連企業が
日本法人を立ち上げるという情報が入ってきました。


そこに参加することで
ビザの問題が解決し、
夢の実現への第一歩を踏み出したのです。


なんという運と行動力!見習いたいものです。



続いて、実際芸人になるきっかけです。

ある日、「悔しいですっ」でおなじみの
ザブングルが出ている営業を観に行った時のことです。

ザブングル加藤歩が
観客の中から腕力が強そうな人を選んで
腕相撲をするという企画で、

厚切りジェイソンが選ばれて対決しました。
結果は厚切りジェイソンの勝利。


敗れた加藤はお決まりの「悔しいですっ」で、
1000人くらいのお客さんがドッと沸きます。

加藤が笑わせているのは分かっていたものの、
その経験がすごく気持ちよくて、
加藤に強引に名刺を渡したそうです。


この時から加藤との交流が始まり、
飲みに連れて行ってもらうようになりました。

「ワタナベのスクールに土日コースみたいなものあるから、
会社を辞めなくても目指せるよ」
と教えてもらい、

『これはやるしかないな!』と決意。


2013年10月に19期生として
ワタナベコメディスクール入学。

同スクール卒業後、
2014年9月にワタナベエンターテインメント所属となります。

それでは、芸人としての神速ブレイク中の
軌跡を紹介したいと思います。


ブレイクのきっかけ


ブレイクのきっかけは2014年12月29日。

テレビ朝日の特番「速報!有吉のお笑い大統領選挙2014」
で予備選挙枠で鮮烈デビューを飾ります。
出演当時の芸暦はわずか2ヶ月

ネット上であの芸人は誰なんだと話題になります。
さらにタレントのベッキーが大絶賛したことで
ブレイク街道まっしぐら。

続いて芸暦4ヶ月
「R-1ぐらんぷり2015」で
外国人初の決勝進出を果たし、
芸歴最短出場記録も更新しました。


芸歴6ヶ月
国民的番組「笑点」にも出演します。
また、「速報!有吉のお笑い大統領選挙!!2015春」に
本選出場を果たします。

まさに飛ぶ鳥を落とす勢い!
二足のわらじ芸人の今後の更なる活躍が楽しみですね。


芸風


漢字漫談。
日本の漢字について勉強中の厚切りジェイソン自身が
「漢字はムズかしい」と疑問に思うことをネタにしています。

ホワイトボードを使って、
素朴に生じた漢字の疑問に
外国人ならではのツッコミを入れます。

具体的には、
「一」「二」「三」と順に書いていき、
「パターンパターン、だんだん漢字分かってきたよ」と思わせといて
次がいきなり「四」と法則が変わることにたいして

『Why Japanese People!? Why!?』
(なぜなんだ日本人!?どうしてだ?)

と絶叫しながらツッコミを入れ、

『漢字は難しいよ』とアピールします。

最後のオチは、
憂鬱感のある声で叫びながら「憂鬱」という漢字を書き、
「画数が多すぎて覚えるだけで憂鬱になるよ!!」とツッコミ、

最後に『漢字を覚えるのは諦めました!! 以上!』
という一言で締めるパターンが主となっています。

余談ですが、この漢字漫談のネタをTIMのゴルゴ松本が
チェックしてアドバイスもしているようです。


おまけで最新のパターンの一部を紹介
『鰯』弱くて捕まえやすいイワシ、これは納得
『鯖』魚が青いサバ、これも納得。
『鯨』クジラは魚じゃなくて哺乳類だろー!


言われてみれば確かにと思えるツッコミが満載の厚切りジェイソン。
日本人では見慣れて気づかないツッコミポイントを
これからもドンドン紹介してほしいですね。


まとめ


まとめ
・大学を17歳で飛び級入学のエリート
・厚切ジェイソンはIT企業役員だった
・芸人になった直接のきっかけはザブングル加藤
・有吉の2014年末特番で注目され、ベッキーが大絶賛でブレイク
・芸風は漢字漫談。ゴルゴからアドバイスを受ける。






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い







・新着記事






nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

Copyright[コピーライト] 2015 神速トレンディーちゃんねる All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。