SSブログ

【羽生結弦】最高記録更新の演技直前に聴いていた曲は?ONE OK ROCKボーカルの経歴がすごい [音楽]

Yuzuru_Hanyu-Sochi_2014.jpg


羽生選手が歴史的な大記録を生みだす直前に聴いていたのは、なんとONE OK ROCK

今回、演技前に士気を高めるのに使っていました。


一体なんという曲を聴いていたのでしょうか?


そして、なぜワンオクを聴いたのでしょうか?


またONE OK ROCKとはどんなバンドなんでしょうか?

調べてみました。


フィギュアスケートのグランプリファイナルで未だ誰も達成したことのない、
男子初の3連覇を達成した羽生結弦



15日に開催地のバルセロナから羽田空港に帰国し、

演技の直前まで聴いていた曲についてインタビューを受けました。

『ONE OK ROCK(ワンオクロック)』さんには本当に助けられましたとコメント。


その様子がこちら




スポンサーリンク





聴いていたワンオクの曲は?




・「完全感覚Dreamer」





・「キミシダイ列車」



のようです。

「完全感覚Dreamer」は
Nicheシンドローム
というアルバムに収録されています。


「キミシダイ列車」は
残響リファレンス
に収録されています。



ワンオクを聴いた理由は?


とにかく歌詞もそうですが、自分がモチベーション上がっていけるように、過去といまの違いというか、過去があるからいまがあると、感じながらやれたと思うので、それはすごく聞いてました

とコメントしました。


どちらの曲も自分を奮い立たせるのぴったりな曲調ですね。


歌詞の内容も「やらなきゃ!!、いや、やってやる!!」と思えるものだったので、


この曲を聴いていたというのも納得です。

また、この曲は最近の曲というわけでもないので、
以前からワンオクロックのファンだったんでしょうか。

羽生選手がワンオクロックを知った経緯が知りたいものですね。



ワンオクとは?





ONE OK ROCK(ワンオクロック)は05年に結成された日本のロックバンド。
メンバーの脱退など紆余曲折を経て現在は4人。

現メンバーは
Taka   (ボーカル、 2005年5月 - ) 生年月日:1988年 4月17日 出身:東京 血液型:A
Toru   (ギター、  2005年4月 - ) 生年月日:1988年12月 7日 出身:大阪 血液型:O
Ryota   (ベース、  2005年4月 - ) 生年月日:1989年 9月 4日 出身:大阪 血液型:B
Tomoya  (ドラムス、 2007年3月 - ) 生年月日:1987年 6月27日 出身:兵庫 血液型:A



バンド名の由来は、結成間もないころ、
練習スタジオに入るのが、深夜パックで料金が安くなる毎週末の午前1時(one o'clock)だったことから、o'clock部分をOKとROCKに置き換えて名付けられた

参照:wikipedia



ボーカルの経歴が驚き!?






スポンサーリンク




有名な話かもしれませんが、ボーカルのTakaは、


なんと歌手の森進一・森昌子夫妻の長男


芸能界の生粋のサラブレッドですね。


歌が上手なのは、もちろん本人の努力によるところが大きいことは間違いありませんが、


DNAも素晴らしい物を受け継いでいるのですね。




さらに、慶應の付属校出身で、


ジャニーズ事務所にも所属していた時期もあります。
イケメンなのでうなずけますね。

しかも、NEWS結成メンバー9人のうちの一人に抜擢されます。

『バレーボールワールドカップ2003』のイメージソングを含むシングル『NEWSニッポン』でCDデビューを果たしますが、学業に専念するためわずか1ヶ月で活動を休止します。



活動を休止した3ヶ月後には音楽の道に進むため自主退学し、

翌月には両親(森進一、森昌子)が離婚。



半年の間に

CDデビュー、活動休止、高校自主退学、両親の離婚

と激動の期間を過ごします。


今では、大人気のワンオクロックですが、

つらい経験を乗り越えてきたこそ、

作詞・作曲を担当しているTakaの音楽は、

人々の心を、そして、羽生選手の心にも響くのでしょうね。




ちなみに以前、ソチ五輪で金メダルを獲得した際に羽生選手が聴いていた曲は、

The Sketchbook の「Colors」という曲でした。




アニメ「SKET DANCE」のエンディングテーマだったようです。

しかし、今年の3月23日に行われたライブをもってすでに解散してしまいました。



【追記 2015.12.16】
完全感覚DreamerをカバーしているGoosehouseというバンドが
歌ったバージョンも素晴らしかったので紹介しておきます。

完全感覚Dreamer/ONE OK ROCK(Cover)

更新の励みになりますので、
応援よろしくお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ


引用画像出典:Photo by David W. Carmichae – Yuzuru Hanyu at Sochi 2014 / CC BY 1.0



スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽







・新着記事






nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

Copyright[コピーライト] 2015 神速トレンディーちゃんねる All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。