SSブログ

【2023更新BPM別】ランニングが捗る!!エクササイズに最適なアゲアゲ洋楽曲17選 [ランニング音楽]

dance music 音楽



ランニングのお供に欠かせないものといえば、音楽ですよね。
ジムでイヤホン忘れに気づいたときはもう本当に、
絶望してやる気がかなり下がります。

そのくらい音楽とランニングは切り離せない関係にあります。

ノリノリでカッコいい洋楽曲を聴きながら
ランニングしているときって、とっても気持ちいいんです。

自分の心拍数と音楽のリズム(BPM)が一体化している時の気持ちよさは
何ともいえない幸福感を味わえます。

ということで、
エクササイズに最適なアゲアゲ洋楽曲を紹介していきたいと思います。




こちらの関連記事も合わせてどうぞ
【ランニング中に口ずさみたくなるキャッチーな洋楽曲10選】

スポンサーリンク






紹介エクササイズに適した曲を紹介しようと思ったのは、

実際にランニングにしてみて
ノリノリになれる曲とそうでない曲があることに気づいたからなんです。

個人的にお気に入りの音楽は洋楽です。
それもなるべくキャッチーで
一度聴いたら耳に残るカッコいい曲を日夜探しています。

かっこいい曲を見つけたらメモしておき、
ランニングの時のために準備しておきます。

私のランニングの楽しみ方は、ジムで走る前から始まっています。
youtubeがあればいつでもどこでも音楽が楽しめるので本当に便利ですしね。


ただ、選曲している時はランニングしていないので、
当然しっくりこない場合もある訳です。



そこで、どういう曲が適しているのか調べてみると、

自分の走るペースと曲の『BPM』の関係が重要のようです。

BPMと運動の関係についてもまとめてみました。



BPMとランニングの関係


ランニング.jpg


そもそもBPMとは、beats per minute の略で

1分あたりのビート数のことです。

曲のテンポのことですね。

これが自分のランニングのリズムと合致すると気持ち良く走れます。

例えば、自分のランニングのリズムが
1分間あたり160歩(片足80歩)であるならば、

160bpmに近いテンポの曲をチョイスするとgood!



科学的にも、エクササイズに効果的な音楽の調査が行なわれており、
スポーツ心理学の准教授Costas Karageorghis博士によれば

・一般に120〜140BPM(Beats Per Minute)が理想的
・音楽はランニングパフォーマンスを15%向上させる(ランナーのタイプにも依る)


と自身の著書でも述べています。


Inside Sport Psychology










また、『ニューヨーク・タイムズ』が報告した、
エクササイズタイプ別の最適なBPMは以下の通りです。
・ウォーキングは115〜118BPM。
・ジョギングなら137〜139BPM。
・ランニングでは147〜160BPM。
参考:lifehacker


運動に慣れている人もいれば、運動不足気味の人もいるので、
自分に合うテンポの曲は人それぞれ異なります。

さらにエクササイズの種類によっても
最適な曲は変わってくると思います。

したがって、BPMの低い順に
エクササイズに最適な洋楽曲を紹介していきたいと思います。

その中で1曲でもノリノリになれる曲を発見して頂けたら、嬉しいです。


エクササイズに最適なアゲアゲ洋楽曲17選



・一覧

・ウォーキング篇
BPM117:Shawn Mendes, Camila Cabello - Señorita
BPM120:Maroon 5 - Sugar
BPM125:One Direction - What Makes You Beautiful
BPM125:Maroon 5 - Girls Like You ft. Cardi B
BPM130:Owl City & Carly Rae Jepsen - Good Time
BPM130:LMFAO - Party Rock Anthem ft. Lauren Bennett, GoonRock

・ジョギング篇
BPM133:Ariana Grande - Break Free ft. Zedd
BPM138:Coldplay - Viva La Vida
BPM143:Britney Spears - Toxic

・ランニング篇
BPM151:Jason Mraz - I'm Yours
BPM160:Taylor Swift - Shake It Off
BPM160:Pharrell Williams - Happy
BPM173:Sum 41 - The Hell Song
BPM175:Bruno Mars - The Lazy Song
BPM180:Katy Perry - Roar
BPM186:Green Day - American Idiot
BPM189:Ellie Goulding - Love Me Like You Do


BPMの値はSONG BPMを参照しました。


スポンサーリンク




・ウォーキング篇

BPM117Shawn Mendes, Camila Cabello - Señorita


カリブ海で聞いているようなエスニックな曲調でとってもキャッチー。
ショーン・メンデスとカミラ・カベロの大ヒットコラボ曲「セニョリータ」!!
陽が落ちる浜辺で恋人が寄り添って歩く姿がみえるようなメロディー。
私生活で熱愛をウワサされるショーンとカミラのイメージ通りですね。



BPM120Maroon 5 - Sugar



結婚式にサプライズ突撃したPVが話題の曲。
真相は謎だが、粋な演出とイケメンボーカルのアダムに注目。



BPM125One Direction - What Makes You Beautiful



言わずと知れた世界的人気を誇るイギリスのボーイズ・グループ。
Aメロの導入もキャッチーだが、サビは最高にキャッチー。
徐々に気分が盛り上げるような曲なので、
ウォーキングやランニング、運動前に気分をあげるの最適。



BPM125Maroon 5 - Girls Like You ft. Cardi B



楽器の音に耳を澄ませてほしい曲。
小気味いいリズミカルなギターをかき鳴らした音がたまらなくイイ!
この音に合わせて大地を踏みしめて歩くと軽快に歩けて気持ちよさそうな感じがします。

Yeah yeah yeah, yeah yeah yeah
の部分は乗りやすい部分なので曲と自分の歩くリズムを合わせて楽しんじゃいましょう。



BPM130Owl City & Carly Rae Jepsen - Good Time



この曲のタイトルのように運動の時間がgood timeになるようなアゲアゲの曲。
サビのコーラス部分『ウォ、オ、オ、オ、オ、オ、オ、オー』は
口ずさみたくなること間違い無し。
Carly Rae Jepsen(カーリー・レイ・ジェプセン)の曲は他にも、
「Call Me Baby」や「I Really Like You」など
一度聴いたら忘れられない曲が多いので、オススメです。



BPM130LMFAO - Party Rock Anthem ft. Lauren Bennett, GoonRock



アメリカ・デトロイト発祥のレコードレーベル『モータウン』の
創設者ベリー・ゴーディの息子と孫の2人で結成されたLMFAO。
グループ名の由来はLaughing My Fucking Ass Off(大爆笑)の略語。
クラブミュージックでは異例の売り上げを誇り、日本では根強い人気のある曲。
オリエンタルラジオが「カリスマ」というネタのBGMとして使っていましたね。
踊りが苦手な人でも体を動かしたくなるアゲアゲナンバーです。



・ジョギング篇

BPM133Ariana Grande - Break Free ft. Zedd



海外では嫌いな有名人第1位ですが、日本で人気上昇中のアリアナ・グランデ。
圧倒的な歌唱力と小悪魔的な可愛さが魅力です。
この曲のサビを聴いていると元気が沸いてくるので、
自然とジョギングのペースを上げたくなってきます。
本当はジョギングペースをあげたいけど、気分が乗らない時ってあると思うんです。
そんな時は前もってこの曲を聴くことをお勧めします。
他の曲では「probrem」がオススメ。



BPM138Coldplay - Viva La Vida



Viva La Vidaの邦題は「美しき生命」。スペイン語で「人生万歳!」を意味します。
美しいメロディーかつ壮大なスケール感を感じさせてくれる曲。
この曲を聴きながらのジョギングは、
大自然の中を走っているような感覚になれます。
ビートと歩幅がマッチしたら最高。



BPM143Britney Spears - Toxic



もっともセクシーなミュージックビデオとしても有名な「toxic」。
セクシーでカッコイイ、テンポの良いナンバー。
この曲は2004年に発売されましたが、
今聴いてもまったく色あせていません。
アクション映画を見ているような感覚で、
テンション上がること間違い無し。







ランニング用おすすめシューズ












・ランニング篇

BPM151Jason Mraz - I'm Yours



柔らかくて優しい音色のアコースティックテイストの曲。
BPM151とランニングのペースではあるものの、
それを感じさせないようなゆったりとした懐の深いラブソングです。
ゆっくりめのランニングで穏やかな気持ちで走りたいときにオススメ。
『グランドキリン』のCMソングとしても使われました。



BPM160Taylor Swift - Shake It Off



お笑い芸人サバンナの高橋がこの曲をネタにしてましたね。
歌姫テイラー・スウィフトに名前を連呼されて困ると。
Shake It Offが茂雄に聞こえると。
確かに聞こえます。笑

この曲はとてもテンポが良くて、無性に体を動かしたくなるので、
エクササイズ効果が高まること間違い無し。



BPM160Pharrell Williams - Happy



世界中の様々な場所の人々が『Happy』に合わせて踊る
トリビュートビデオがYouTube上に大量にあらわれるほど影響力のあるナンバー。
この曲を聴いて体をじっと耐えるのは至難の業。
アップテンポで心地よいボーカルが気分を前向きにしてくれます。
走りながらHappyになりたい人にオススメ。



BPM173Sum 41 - The Hell Song



BPM173ともなるとかなり早いペースになってきますが、
導入からフルスロットルな勢いのあるナンバー。
心拍数が上がってきたときに、
この曲を聴きながら走ると疾走感を味わえます。



BPM175Bruno Mars - The Lazy Song



ブルーノ・マーズの音楽プロデュース能力は群を抜いています。
一度聴いたら忘れられない曲を次々に生み出します。

この曲の歌詞は、ダラダラ休日を過ごそう的な感じです。
が、BPM175と高め。
なのでダラダラ走っていると曲のテンポに置き去りにされてしまいます。笑



BPM180Katy Perry - Roar



youtubeで圧倒的な再生数をほこるKaty Perry(ケイティー・ペリー)。
この曲の歌詞を要約すると、「私はチャンピオンだ、最強だ。」
なので、背筋を伸ばして自分を奮い立たせ、
自信みなぎらせて走っていると、気持ち良く走れます。



BPM186Green Day - American Idiot



BPM186となるとかなりハイペースで走る人向けになります。
ドラムとベースの音がテンションに拍車をかけてくれます。
途中のギターソロなどメリハリのある曲構成で
スリリングで爽快、感情がほとばしる!ポップでパンクなナンバー。


BPM189Ellie Goulding - Love Me Like You Do



映画「The 50 Shades Of Grey」の挿入歌としても話題のラブソング。
Ellie Gouldingの吸い込まれるような透き通った歌声に
いつの間にか聴き入ってしまいます。
ゆったりに感じる曲ですが、
裏拍を意識するとBPM189も納得すると思います。
サビの「ラ、ラ、ラブ、ミー、ライ、キュー、ドゥー、ー」を
8歩のペースで走ると気持ち良く走れます。








いかがでしたか?

個人的にお気に入りの洋楽曲をBPMごとに並べようとすると、

120〜130くらいの曲が多かったため、

BPMの高いキャッチーな洋楽曲を見つけるのに苦労しました。

「この曲良いじゃん」と一曲でも思って頂き、

エクササイズのお供にヘビーローテーションしてもらえたら幸いです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。



P.S.今はAmazonプライムでもほとんどの曲が再生可能です。
まだの方はこちらから登録できますよ。

↓↓↓↓↓↓







こちらの記事でもランニング用の曲を紹介しています。
音楽.jpg
ランニング中に口ずさみたくなるキャッチーな最新洋楽曲10選【2016年2月】


更新の励みになりますので、
よろしければ応援よろしくお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーリンク





ランニング用おすすめBlue toothイヤホン






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ







・新着記事






nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

Copyright[コピーライト] 2015 神速トレンディーちゃんねる All Rights Reserved.